佐藤ももサロワンウエキは女子サッカーの【ミライモンスター】プロフと大会成績・高校も紹介

スポーツ

こんにちは!Joiceです。

女子サッカーの佐藤ももサロワンウエキさん(高2)は、中3で世代の日本代表に選ばれ、今年U-17アジアカップで準優勝に貢献した期待の星なんです。

そんな佐藤ももサロワンウエキさんが9月15日(日)11時15分からの【ミライモンスター】に登場します。

彼女の魅力を深掘りするためにプロフィールと大会成績、さらに現在通っている大商学園高校についても調べてみました。

ぜひ最後までご覧くださいね。

佐藤ももサロワンウエキさんのプロフィール

氏名:佐藤ももサロワンウエキ
生年月日:2007年7月27日(17歳)
住まい:大阪府豊中市
身長:159cm
体重:52kg
学校:大商学園高校2年
父:パラオ出身
国籍:日本

佐藤ももサロワンウエキのお父さんはパラオ共和国のご出身だそうですが、サッカーをされていたのかなど詳細は分かりませんでした。いずれ分かりしたい追記したいと思います。

佐藤ももサロワンウエキさんはサッカーに関してRESC GIRLS U-15に所属しメキメキと頭角を現しました。小中学校の様子やここに所属する前については公表されていないため分かりませんでした。

ただ、『そんなこと分かり切ってることでしょ』と言われると思いますけど、足が元々早いとか運動神経が抜群に良い、サッカーセンスがあるなどの要素は持ち合わせていたと思います。

それに練習を重ねたのですから、鬼に金棒ですよね。

幼少期からサッカーに携わっていたのか不明にしても、なんてったって、中3で世代の日本代表は凄すぎます!ではお待ちかねの中学2年生からの大会成績を書きますね。

佐藤ももサロワンウエキさんの大会記録

試合中の佐藤ももサロワンウエキ選手

2021年(中2)全日本U-15サッカー選手権大会:ベスト8
2022年(中3)全日本U-15サッカー選手権大会: ベスト8
2024年(高2)全国高校総体サッカー競技大会: 準優勝
2024年(高2)U-17女子アジアカップ:準優勝

 2024年5月10日インドネシアで開催されたU-17女子アジアカップのグループステージ第2節でオーストラリアと対戦。なんと4-1で完勝したんです!

Xでも「これぞセンターフォワード」「これマジで規格外やろ」「ボディコントロール凄いな」「いや、めっちゃ上手い」「オージーにフィジカル一発で勝てる日本代表」「動きがハーランド1なのよ」などなど、絶賛の声が上がっていましたよね。

ここ3~4年のうちに彗星の如く現れ、多くの勝利に貢献していますから佐藤ももサロワンウエキさんの魅力に取りつかれるファンも多いのではないでしょうか。これからも周りの人々を虜にするプレーをしてほしいと思います。

佐藤ももサロワンウエキさんは現在、大商学園高校2年生に在籍していますが、通学している高校についてもお伝えしたいと思います。

大商学園高校について

学校名:大商学園高校
住所:大阪府豊中市利倉東1-2-1
電話:06-6862-5223
アクセス服部天神駅(出口2)徒歩2分
学科:普通科/商業科
部活:体育系18
   文化系22

大商学園高校の創立明治20年で長い歴史を誇っている学校なんですね。当初は商業系の男子高校だったようですが、時代と共に普通科(特進コース)の学科も増やし男女共学になりました。

質の高い教育と多才なクラブを謳っており、『自他ともに自由を尊重』『責任の完遂』『人格の高揚』をスローガンとして掲げているようです。

佐藤ももサロワンウエキさんは高校の女子サッカー部に所属していて日夜練習に励んでいます。遠征や合宿も年2~3回行われ、より一層の団結力や技術力の向上を図っているのだと思います。

チームのスローガンは『技術に勝るチーム力』日本一のチームを目指すと付け加えたようです。

団体で行われるどのスポーツにも当てはまると思いますが、個人の技術力だけでは強いチームは育まれないですよね。佐藤ももサロワンウエキさんの技術やサッカーセンスはXでも絶賛されていましたが、それに加えてはがねよりも強いチーム力で日本一を目指して欲しいと思います。

まとめ

9月15日(日)の【ミライモンスター】で今年U-17アジアカップで準優勝に貢献した期待の星と題し佐藤ももサロワンウエキさんが登場することになり、どんな高校生なのだろうと興味を持ちました。

素晴らしい身体能力や技術をもちあわせていている佐藤ももサロワンウエキさんを応援したく、

1.佐藤ももサロワンウエキさんのプロフィール
2.佐藤ももサロワンウエキさん
3.大商学園高校について

調べまとめてみました。ちなみにパラオ共和国がどんな国なのかも気になり少しだけ書かせて頂きますね。

パラオ共和国って?
西大平洋のミクロネシア地域にある500以上の群島からなる国。パラオのアンガウル州は世界で唯一日本語が公用語と定めれれていて(現在、日本語を話せる方はたくさんはいません)公用語はパラオ語、英語、日本語だそうです。

面積は屋久島とほぼ同じで、人口は2022年調べで18050人とのこと。基本的に親日家というのも嬉しいですよね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

  1. ハーランドとは、イギリス出身でマンチェスター・シティFC所属ノルウェー代表のアーリング・ブラウト・ハーランド選手のこと。
    ↩︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました