スカパラ谷中敦のプロフと東京スカイパラダイスの紹介・糸魚川市とは?【鶴瓶の家族に乾杯】

バラェティ

こんにちは!Joiceです。

9月30日(月)19時57分からの【鶴瓶の家族に乾杯】で東京スカイパラダイスオーケストラでバリトンサックスを担当している谷中敦氏が出演します。

谷中敦氏は鶴瓶さんに対し「人間愛を感じ、鶴瓶塾があったら入りたい」というほど敬愛しているそうです。以前公演で糸魚川市を訪れ、再度行ってみたい土地だったことや好きな貝も食べたいと、この場所を選んだとのこと。番組内ではどのような展開になるでしょうね。

名の通った谷中敦氏ですが、プロフィールと所属している東京スカイパラダイスオーケストラについて再確認の意味と、谷中氏と鶴瓶さんが訪れた糸魚川市の街も調べてみました。

ぜひ最後までご覧くださいね。

谷中敦氏のプロフィール

氏名:谷中敦
生年月日:1966年12月25日(57歳)
出身:東京都日野市
身長:182cm
血液型:A型
学歴:早稲田大学中学校
   早稲田大学高等学校
所属:東京スカイパラダイスオーケストラ
   (バリトンサックス奏者)
   2 of a kindも活動中
事務所:
ソニー・ミュージック・アーティスツ
ジャンル:サックス奏者
     作詞家・俳優

谷中敦さんのお父さんは電子顕微鏡の技術者・研究者として業界では『谷中レンズ』を創り上げた有名な方で、谷中敦氏も父を尊敬し幼少期は科学者になるつもりだったようです。

早稲田大学にも入学しましたが、何らかの事情で中退し1988年からバリトンサックス奏者として正式メンバーになりました。東京スカパラの前身は1985年に旧メンバーでパーカッション担当のASA-CHANG氏によって結成されたとのこと。

谷中敦氏はバンドに入ってからサックスを始めたといいますから、音感やリズム感、技術など天性に備わったものがあったんでしょうね。(音楽、芸術、スポーツなどの才能は遺伝によるものが大きいそうです)

さらに2001年の『めくれたオレンジ』以降ほぼすべてのボーカル曲の作詞を手掛けたり、俳優としても主な作品だけですが『河童Kappa』『嫌われ松子の一生』『小公女セイラ』などに出演をするほど多才なんですね。

谷中氏が尊敬する人物はアメリカのシンガーソングライターでマルチプレーヤーのフランク・ザッパ氏(1940.12.21-1993.12.4)と話しています。
※音楽の多様性を確保し、1988年グラミー賞のベスト・インストゥルメンタル・パフォーマンス部門を受賞

また、風貌が世間では俳優の阿部寛氏に似ていると言われているようなので比べて見ました~(笑)

音楽家・谷中敦氏

俳優・阿部寛氏

こう並べてみると、年齢も近いですし顔の輪郭やパーツがしっかりとしていること、彫りが深いので私も『似ている』と思います。あなたはどう思いますか?

次は竹中氏が所属している東京スカイパラダイスオーケストラについても触れてみますね。

東京スカイパラダイスオーケストラとは

1985年 旧メンバーでパーカッション担当だったASA-CHANG氏によって結成
1988年 谷中敦氏、バリトンサックス奏者として正式メンバーとなる
1989年 東京スカイパラダイスオーケストラとしてリリース
2019年 メキシコシティ最大の音楽アワード『Las Lunas del Audi torio2019』
オルティナブ部門でベストパフォーマンス賞を受賞
2021年 国立競技場で開催された東京オリンピック閉会式に出演
現在は9名
※登録者数37.4万人 総再生回数1億9963万回(2024.1現在)

まだまだたくさんの実績がありますが、書ききれずに割愛してしまい申し訳ありません。登録者や再生回数は1月のものなので、さらに伸びていると思います。多くの方々に愛され、支持されているバンドなんですね。益々のご活躍を祈念しております。

今回竹中敦氏は以前公演で訪れた糸魚川市が心に残り再度行ってみたいと思ったこと、また大好きな貝も食べたいと【鶴瓶の家族に乾杯】でぶっつけ本番の旅をしたようです。街の様子は番組で楽しむことにして、糸魚川市がどんな所かをご一緒にどうぞ♪

糸魚川市はどんな所?

糸魚川市の街

糸魚川市ってどんな街なんでしょう。2022年の人口は3982万人ですが、その歴史は古く縄文時代からあるそうです。

場所は新潟県の最西端、上越地方で西側に飛騨山脈があります。そしてなんと国立公園(中部山岳国立公園・妙高戸院連山国立公園)が2か所もあるといいますから、とても自然に恵まれた素晴らしい土地なんですね。

また糸魚川市は翡翠(ひすい)の産地としても有名なんだとか。もしも翡翠が使われているアクセサリーも持っていましたら、糸魚川産かもしれませんね。

この街の特産品はたくさんありますが、中でもアスパラガスとバイ貝が有名なんだそうです。

-バイ貝とは-
ばいかご漁業で漁獲しますが、刺身としては甘く歯ごたえがあり、煮つけにしても美味しく、内臓も濃厚な旨みがあって捨てるところがないそうです。
栄養はタウリン(栄養ドリンクに含まれています)が豊富でコレステロールや血圧を抑える作用もあり疲労回復には最高らしいですね。食べて美味しく、優れた栄養があるのなら可能な限り積極的に食べたいと思います。

谷中敦氏は貝も食べたいと糸魚川市を訪れたようですから、美味しい貝が食べられるといいですね。ちなみに巻貝の代表選手ツブ(アセボラ)の栄養をお伝えすると、高たんぱく、低脂肪で鉄分やビタミンB12が豊富なんだそうです。

浜にも面している土地なので、貝に限らず新鮮な海の幸や山の幸もあるのだと思います。蛇足ですが、私、旅行することが好きでも、訪れたことがない市や県が多いんです。またひとつ行ってみたい土地が増えました。いつになるか分かりませんが楽しみですね。

まとめ

【鶴瓶の家族に乾杯】で東京スカイパラダイスオーケストラでバリトンサックスを担当している谷中敦氏が出演し、鶴瓶さんと共に新潟県糸魚川市を訪れます。

熱烈な東京スカイパラダイスオーケストラのファンで谷中氏をオシの方も多いと思いますが、ご存じない方も中にはいらっしゃるので、糸魚川市についても合わせて

1.谷中敦氏のプロフィール
2.東京スカイパラダイスオーケストラとは
3.糸魚川市はどんな所?

とまとめてみました。あなたが知らなかったことに寄り添えたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました