日章学園高2 四元志桜里はボクシングの【ミライモンスター】プロフや試合成績・学校も紹介

スポーツ

こんにちは!Joiceです。

今回は高校1年の3月全国高校選抜大会女子ボクシングにおいて、日本一に輝いた四元志桜里さんが【ミライモンスター】に登場します。

四元志桜里さんのプロフィール、女子ボクシングの輝かしい成績、さらに通われている日章学園高校についても調べてみました。

ぜひ最後までご覧くださいね。

四元志桜里さんのプロフィール

氏名:四元志桜里(しおり)さん
生年:2007年4月13日(17歳)
身長:154cm
出身:鹿児島県霧島市
学校:日章学園高等学校 調理科2年
   女子ボクシング部(バンタム級)
家族:父 久志氏
   母 樹里さん
   本人
   妹 里桜音(りおん)さん

志桜里さんがボクシングを始めたのは中学校からで、小学校2年から6年までは硬式空手で鍛えていたんです。

☆硬式空手とは
空手道の伝統的な精神を継承しながら、実践的な競技として多撃必倒の加点方式をとりいれたものです。小さな子どもから高齢者まで幅白い世代に受け入れられているスポーツ。

強くなるために練習は欠かさず、朝夕の1時間のランニング、トレーニングに2時間さらに自宅で200回の腕立てもしていたと言いますから気合が入っていますよね。その甲斐もあって空手の選手権では5連覇を果たしています。

志桜里さんは中学生になってボクシングに変更しましたが、パンチをする格闘技としての面白さが空手よりも勝っていたのかもしれませんね。

自宅ではガレージを改装して道場を作りスパークリングをしたり強い相手を求めて鹿児島市内の道場へ1時間半かけて通ったそうです。強さの秘密はご家族の協力があってこそだと思います。

鹿児島市内の道場では練習や試合を積んだ選手がたくさんいたと思いますが、自宅での練習はお父さんが仕事以外の空いている時間を全てを志桜里さんの練習に当てたそうです。なかなかできることではありませんよね。娘さんを思う気持ちが溢れていると思います。

☆スパークリングとは
ボクシングにおける重要なトレーニングのひとつで、実践を想定した対戦形式(グローブと防具を装着)で行う練習

お父さんはプロの空手選手やボクサーではないようですが、何かしらのスポーツには携わっていたのではないでしょうか。運動神経やセンスは遺伝によるところが大きいと聞いた事がありますが、どうなんでしょうね。

2歳下の妹さんもボクシングをされ、姉妹でボクシングの世界チャンピョンを目指しているようなので、ご家族で協力しあい強く団結し夢に近づいて欲しいと思います。

志桜里さんは大きな目標のために2021年の9月(中学2年)に親元を離れスポーツ選手を多く輩出している中高一貫校の日章学園中学校に転校しました。家族から離れて暮らすのは寂しかったと思いますが、『夢のため』と言っていますから意志は私たちが考える以上のものなんでしょう。

なんとしても、ミライモンスターとして大きな夢に向かって羽ばたく姿を応援したいですね。次は志桜里さんのボクシングの成績がどれほど素晴らしいか書かせて頂きたいと思います。

四元志桜里さんのボクシングの成績とは?

2023.11 アジアユース&ジュニア選手権
     ジュニア女子54k級  銅賞
2024.03 岡山県全国高校選抜大会
     ジュニアバンタム級  優勝
     最優秀選手賞     受賞
2024.08 北部九州インターハイ 優勝

これまでの成績も輝かしいのですが、高1で日本一になり最優秀選手賞も受賞し さらにですよ、インターハイも優勝で連覇なんて本当に凄すぎます!

インファイターらしく、ガンガン責めることができたとコメントされ、まさに、まさに、まさにミライモンスターですよね。苦労もあるでしょうけど、一歩また夢に近づいたと思います。

でも優勝した喜びより反省点を述べられていたのは、向上心の塊ですね。

☆インファイターとは
接近戦を得意とするボクサーのこと

最後になってしましましたが、志桜里さんが通っている日章学園高等学校についても触れさせて頂きたいと思います。

日章学園高等学校とは?

校名:日章学園高等学校
住所:〒880-0125
   宮崎県宮崎市広原836
電話:0985-39-1321
アクセス日向住吉駅(出口)徒歩28分
スローガン:自分を磨け
学科:普通科/パテシェ科
   ヘアーデザイン科
   トータルエステティック科
   調理科/電気科
   自動車科

日章学園の前身は1950年に創立した宮崎高等会計学院です。3年後の1953年に学校法人 日章学園を取得し1987年に日章学園高等学校に改称したそうです。2004年に日章学園中学校を開校し中高一貫校になりました。

多彩な科が特色で本気で文武両道を目指す生徒や学生を支援しているようです。野球を始め、サッカー選手、ボクサー、ゴルファーと多くのプロスポーツ選手を輩出しています。

夏合宿の様子が放送されましたが、早朝から地獄のような練習をクリアさせていました。強くなるためには必要なことだと思いますが、心から尊敬します。

また四元志桜里さんは調理科ですから、世界チャンピョンになるために必要な食事も学ぶでしょうね。食はボクシングの練習とともに大切な事なので目標に向けてどちらも邁進して欲しいと思います。

まとめ

番組【ミライモンスター】で女子ボクシング界において、高1で日本一になった四元志桜里さんが登場します。

素晴らしい成績と共に四元志桜里さんのことがもっと知りたくて、

1.四元志桜里さんのプロフィール
2.四元志桜里さんのボクシングの成績とは?
3.日章学園高等学校とは?

とまとめてみました。参考になりましたら幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました