大行列!並んででも食べたいメロン農園の最新スィーツと初夏の100円グッズ【ソレダメ!】

バラェティ

こんにちは!Joiceです。

6月19日(水)18時25分からテレビ東京の「ソレダメ!」の放送予定から一部調べましたので、参考にして頂ければ嬉しいです。

ファーマーズスィーツとして茨城の農家さんが経営するスィーツ店のお菓子が大盛況なんです。季節柄いまはメロンが主流ですが、この農家さんの軌跡を交えながら紹介したいと思います。

また、暑くなると家事も時短したいですよね。物価高でできれば安くて便利なものが欲しいので、番組内で紹介される100円(税込み110円)も調べました。合わせてお伝えしますね。

ぜひ最後までご覧ください。

並んででも買いたい最新スィーツは?

ダイエット中だとしても食べたい美味しそうなお菓子ですよね。これは茨城県鉾田市にある深作農園で収穫されたメロンを使ったお菓子です。バームクーヘンやイチゴのスィーツも有名ですが、季節柄メロンの商品が売れているんですね。

このケーキの元となる果物などは、6代にわたり100年続いている農家さんが収穫したものです。最初は防砂林にある松葉を集め2年がかりで堆肥をつくったんですって。農薬の使用が横行する中で、たい肥や土づくりから学び、安全で美味しい作物作りをされる姿勢に心から敬服します。

日々の努力が実り、2013年にはお土産大賞で金賞を2015年には5年連続でモンドセレクションを獲得、2016年には、これまた5年連続でDLG(ドイツ国際食品協議会)で金賞、2018年はW.P.A(国際高品質保障審議会にてグランド クオリティ エクセレント賞を2021年はオーガニックエコフェスタで最優秀賞を獲得しているんです。唯々、素晴らしいとしか言いようがありませんね。

現在作物に使われている肥料は豚フンと水稲もみ殻、植物残渣などを発酵し完熟させたものだそうです。通常化学肥料を使用すると同じ土地に同じ作物を植えると連鎖障害を起こし、生育不良だったり、収穫減があるのですが深作農園では全くないそうです。

ですから、サツマイモ70年、メロン60年、イチゴ40年同じ土地に植えて甘く美味しい野菜や果物を収穫しているそうです。

もちろんスィーツの種類はたくさんありますし、これだけ安全で美味しく、国際的にも評価された果物やケーキなどを是非食べてみたいと思いました。

次はこの物価高の折、100円でも高コスパの良い商品を調べてみました。

初夏の100円グッズ3選

暑いとそれだけで、何となくイラついてしまいますよね。家事のイライラ解消グッズ3選です。

               くっつくクロス

カラーは青とピンクがあるようです。マイクロファイバー素材のようで、1辺が35cm四方。結ばなくてもぴったりくっつき、忙しい朝には時短になり便利グッズだと思います。

             すりきり軽量スプーン

スライド式になっているので、片手ですりきりに測れるのは便利ですね。取り外しもできるようです。

             蕎麦などの乾麺保存袋

数束入っている乾麺が残ったとき、ポップアップ式のビニール袋だと乾燥やにおいが移り、香が気になりますよね。これは中がアルミなので、そんなお悩みも解決し柄も可愛いんです。他に湿気易い海苔用もあります。

まとめ

6月19日の「ソレダメ!」で大行列のメロン最新スィーツや初夏の100円グッズが紹介されることになり、調べてみたいと思いました。

茨城の観光大使も知らない最新グルメや屋台グルメ”ニイカ”は分かり次第追記しますね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました