Categories: 情報

レスリング高校三大大会制覇したのは誰?【ミライモンスター】出場

こんにちは!Joiceです。

5月26日(日)11時15分からのフジテレビ「ミライモンスター」はミライに羽ばたく金のタマゴ応援番組。ここに昨年、高校2年で三大大会を制覇した藤田宝星くんが登場しました。

藤田宝星くんをご存じない方のために簡単な紹介と出場した大会と順位、通っている花咲高校の紹介、花咲高校出身のパリオリンピック選手、そして宝星くんの家族のことなど調べまとめてみましたので、ぜひ最後までご覧くださいね!

藤田宝星くんの紹介

藤田宝星くんについて簡単な紹介をします。宝星くんは2006年8月10日に茨城県で生まれでまもなく18歳です。4人兄弟の末っ子で父親を始め、兄3人もレスリングに携わっています

兄弟は長男が海星かいせい氏、次男が光星氏、三男が龍星氏、そして宝星くんです。名前の由来は「海が光り、龍が宝を持ってくるように」だそうです。名前に物語が隠されているとは素敵ですね!

宝星くんは埼玉の花咲徳栄高校の3年生で、高校2年生の時に高校三大大会を制覇重量級最強王者となっています。花咲徳栄高校は多くの優勝者を排出する強豪校ですよね。

身長は177cm、体重108kgですが、食事は1日4食にし、腕だけではなく足腰の強化を図っています。練習量が相当きついと思いますので、食べてもすぐ消化してしまうんでしょう。

練習は同高校の先輩で全日本アジア王者の吉田アラシさんのいる日大に出稽古。後述しますが、父征宏ゆきひろ氏も花咲高校へ地元の茨城県から車で1時間かけ外部コーチとしても指導しているそうです。

レスリング125kg級で日々練習に励んでいます。現在9月に行われるU20世界選手権を目指し親子で挑んでいますが、その様子が放映されるでしょう。

現在までに出場した大会スタイルと順位を書きますね

出場した大会スタイルと階級順位を紹介


2024年全日本選抜選手権(男子フリースタイル)FS/125kg級 8位
2024年JOCジュニアオリンピックカップ(U20)FS/125kg級 1位
2024年全国高校選抜大会FS/125kg級 1位
2023年全日本選手権(男子フリースタイル)FS/125kg級 5位
2023年国民体育大会(少年)FS/125kg級 1位
2023年全国高校生グレコローマン選手権GR/125kg級 2位
2023年U17世界選手権FS/110kg級 8位
2023年インターハイFS/125kg級 1位
2023年JOCジュニアオリンピックカップ(U17)FS/110kg級 1位
2023年全国高校選抜大会FS/125kg級 1位
2022年国民体育大会(少年)FS/125kg級 2位
2022年JOCジュニアオリンピックカップ(U17)FS/110kg級 2位
2021年全国中学選抜選手権FS/110kg級 1位
2019年全国中学選抜選手権FS/110kg級 2位
2019年全国少年少女選抜選手権kids/6年+++54kg級 1位
2018年全国少年少女選手権kids/6年+65kg級 1位
2018年全国少年少女選抜選手権kids/5年++51kg級 3位
2017年全国少年少女選手権kids/5年+60kg級 1位
2017年全国少年少女選抜選手権kids/4年++45kg級 1位
2016年全国少年少女選手権kids/4年+45kg級 1位
2015年全国少年少女選手権kids/3年+42kg級 2位
2014年全国少年少女選手権kids/2年+32kg級 3位

素晴らしい成績を収め、今後も益々楽しみですね!

花咲徳栄高校はどんな高校?

学校名:花咲徳栄高校
開校 :1982(昭和57)年
在籍数:約1800名(男女共学)
住所 :〒347-8502
    埼玉県加須市花咲519
電話 :0480-65-7181(代)
最寄駅:花咲駅南口徒歩11分
学科 :普通科(アルファコース)
    普通科(アドバンスコース)
    食育実践科

東京ドーム3個分の敷地があり、部活動と志望大学への現役合格を目指すよう両立を図り、進学目標に対応する学力を養成しています。

また社会へ出たときに通用する人材形成することを目標とし、躾や礼儀を重視した教育も行っているそうです。

知と武、心と三拍子とも力を入れている素晴らしい高校なんですね。

花咲高校出身のパリオリンピック選手

今回のパリオリンピック(レスリング)に花咲高校出身の選手が2名います。86kg級で石黒隼人選手、65kg級で赤沢岳選手です。出国前に埼玉県加須市長に表敬訪問しました。

8月6日に男子レスリングの試合が行われますが、先輩たちが活躍すると更にモチベーションは上がると思うんです。宝星くんの更なる躍進はもちろんですが、先輩たちもぜひぜひ頑張ってほしいですね。

藤田宝星くんの家族もスゴイ

お父さんの征宏ゆきひろ氏は茨城でフクロウ、タカ、ワシなど猛禽類の販売、調教、繁殖、さらには動物プロダクションを取り扱う代表取締役社長です。レスリングはとても強く、国士舘大学時代に対抗大学だった日大の進撃を7連覇で阻止するなど大活躍の選手でした。

宝星くんは4人兄弟の末っ子で、兄3人もレスリングに携わっています。宝星くんのお父さんは子供たちが小さい時から習わせたのではなく、次男が中学生の時にレスリングをしたいという希望があり猛禽屋レスリングクラブを開いたそうです。宝星くんが小学校1年生の時でした。宝星くん兄弟を始め多くの選手を輩出しています。

レスリングをする上でのマインドや練習方法などはお父さんからの直伝でしょうか?

U20世界選手権は9月2日からスペイン・ポンテペドラで行われる予定で、この大会に向けて頑張っているのでしょう。

2028年アメリカ・ロスアンゼルスで行われるオリンピックでは藤田宝星くんの名まえがあることを願っています。頑張れ!宝星くん

まとめ

【ミライモンスター】という未来に羽ばたく金のタマゴを応援する番組で放映されることをしり、

1.藤田宝星くんの紹介
2.出場した大会スタイルと階級順位を紹介
3.花咲徳栄高校はどんな高校?
4.花咲高校出身のパリオリンピック選手
5.藤田宝星くんの家族もスゴイ

藤田宝星くんについて調べまとめてみました。

小学校時代からの優勝の数々をバネにして、さらに飛躍してほしいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

Joice

管理人のJoiceです。 私は20年以上の仕事の中で お客さまと会話することが 多かったと思います。 そんな中、ネタ探しをしたり 話題を提供することが好きに なりました。 その延長になりますが、 今 気になる情報を ブログで発信し始めました。 芸能関係・スポーツ選手から、 お気に入りのお店のアレコレ まで分かりやすくまとめて お伝えしていくつもりです。 読者の皆さまが「知りたい」 ことを入手するための 時間短縮ができるといいなと 願っています。 どうぞよろしくお願いします。