Categories: バラェティ

セーラー服おじさんのワケは一杯のラーメン・wiki風プロフを紹介【激レアさんを連れてきた】

こんにちは!Joiceです。

9月23日(月)23時15分からの【激レアさんを連れてきた】で知る人ぞ知るセーラー服おじさんが登場します。

この番組では、『たった一杯のラーメンでセーラー服を着続けている人』と紹介されます。街の中をセーラー服姿で歩き、旧ツィッターでは有名な方のようですが正直、私は知りませんでした。

なぜ、たった一杯のラーメンでセーラー服を着続けるのか、どんな人物で普段はどんな仕事をしているのか、とても興味を持ったためwiki風プロフィールとして調べることにしました。

意外な素顔が分かりますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

セーラー服おじさんのwiki風プロフィール

セーラー服姿の小林氏

氏名:小林秀章(こばやしひであき)
生年:1962年12月2日(61歳)
居住:東京都中野区
学歴:桐朋中学・高校卒業
   早稲田大学理工学部数学科
  (修士課程修了)
職業:大日本印刷株式会社
  (ソフトウェアエンジニア)
   兼 アイドルのプロデュース
家族:独身
※左手薬指のリングの相手は2次元のローゼンメイデン
TOEIC:970点
着用開始:2011年6月
きっかけ:ラーメン店の企画

セーラー服を着だしたワケ

プロフィールについて説明させて頂く前に、あなたが知りたいことを伝えさせていただくとセーラー服を着ている理由は、2011年6月に横浜市鶴見区のラーメン店で『30歳以上の方がセーラー服を着てラーメンを食べるとタダになる』という企画があったからなんだそうです。

タダのラーメンを食べたくてセーラー服の格好をしたわけではないらしいのですが、興味本位が最初の動機だと話していました。

本人が言うのには元々、シャイな性格でしたが、セーター服姿で都会を闊歩しても皆がスルーして、取り立てて誰も直接的に文句を言う人がいなかったので意外に大丈夫だと思ったからだそうです。

始めてしばらくは恥ずかしかったらしいのですが、セーラー服姿の小林氏を見て若いコたちがツィッターで拡散したのでしょう。話をしたり、一緒に写真を撮っているうちポーズをとるようになっていったみたいです。

『かわいい』と言われると段々度胸も付いてくるんですね。仕事以外の週末はセーラー服で過ごしたといいますから人は変われば変わるものだと思います。

確かに裸で歩くわけではないので、おまわりさんに捕まることもないと思います。でも、あなたは男性がセーラー服を着ることについてどう思いますか?若いコがコスプレで街を歩くのとは違って、イベント以外で男性がセーラー服姿で歩くのは「えっ?」と思ってしまうんですが、そう感じるのは私だけでしょうか。

それでも、小林氏は女性になりたいとは思わないそうです。本当にそちらが希望なら髭をそりウィッグを被って化粧もしますよね。ですから、ジェンダーとも違うような気がします。もしかしたら普段の自分とは違う面をアピールしたいのかもしれませんね。

セーラー服おじさんの学生時代や仕事は?

小林氏ことセーラー服おじさんは、俗にいう変人ではなく超優秀な人物だったんです。私立男子校の桐朋中学・高校を卒業しています。当時の偏差値は分かりませんが2024年度は67~71の難関校なんです。

一浪のあと、1982年に早稲田大学理工学部数学科に入学し、1988年に修士課程を終えられています。お父さんの仕事やご兄弟について公表されていませんが、地頭がよいのか努力家なのか、あるいは英才教育を受けたかでしょうね。

卒業後は大日本印刷株式会社に入社し、画像処理などのソフトウエアエンジニアとして従事しているんです。卒業後から勤続していますから、仕事は熱心で真面目な方なのだと思います。

そして、なんと驚くべきことには特許も取得しているんです。難しいことは説明もできませんけど、携帯のカメラ機能に関しての『固体撮影素子及び電子カメラ』についてらしいです。

さらに海外との交渉に必要なためと、英語も勉強しTOEICのスコアは970点だとか。仕事以外はセーラー服おじさんでも、特許を取り理系以外の英語にも秀でているなんて恐るべし人物ですね。また早稲田塾のCMで英会話も披露しているそうなので、本当にスゴイと思います。

コロナ以降は仕事がリモートワークになったらしく数か月に1度の出社のため、ほぼセーラー服で過ごしているそうです。現在はコロナも落ち着いたので出社しているんでしょうね。セーラー服はカバンに仕舞い着替えてから週3~4回、忙しい時でも週1回は飲みに行くことが楽しみと話されていました。

まぁ、飲みにいくのはお酒の好きな方なら、大人の楽しみでもありますからね。車ではなく電車通勤なので飲んで帰っても大丈夫でしょうし。

小林氏はセーラー服で街を歩いてから13年以上経ち若いコとも仲が良くなったので、アイドルのプロデュースも手掛けたらしいです。仲間として舞台にも上がり一緒にパフォーマンスもしているので、世代を超えた繋がりが広がっているんでしょう。正直に言うと、ある意味 見習いたいと思いました(笑)

今は地元では有名で、見かけると縁起がよいなどの伝説もあります。また海外にも名前が知れ渡りアメリカのCNNから取材を受けたり、中国のイベントでVIP待遇を受けたりもしたそうです。多少違和感のあることでも有名になると、時にはイイこともあるんですね。

小林氏の左手薬指にリングを付けていますが、そのことについて少し触れたいと思います。

左手薬指のリングは結婚指輪ではめますよね。今までもこれからも独身とは言ってますけど、お相手は二次元のローゼンメイデンとのこと。一体誰なのか調べたら、PEACH-PITによる日本の漫画で『ROZEM Maiden』のタイトルで月刊コミックバーズにて2002.9~2007.7まで連載されたものです。あらすじは、伝説の人形師ローゼンが生み出したアンティークドール『ローゼンメイデン』についてで、引きこもりの少年 桜田ジュンは このドールの一体である真紅と出会ってローゼン同士の争いに巻き込まれ その中で成長していくさまを描いた作品なんだそうです。

まとめ

テレビ番組の【激レアさんを連れてきた】で『たった一杯のラーメンでセーラー服を着続ける人』と題し放送されるんです。

何というお名前で、どんな仕事をされていて、セーラー服を着続ける理由も知りたいと思いました。そのため、
1.セーラー服おじさんのwiki風プロフィール
2.セーラー服を着だしたワケ
3.セーラー服おじさんの学生時代や仕事は?

と、まとめてみました。もしも、あなたが知りたかったことに寄り添えたなら幸いです。

そのほか、新たな情報などがありましたら追記しますね。

そして最後まで読んでいただきありがとうございました。

Joice

管理人のJoiceです。 私は20年以上の仕事の中で お客さまと会話することが 多かったと思います。 そんな中、ネタ探しをしたり 話題を提供することが好きに なりました。 その延長になりますが、 今 気になる情報を ブログで発信し始めました。 芸能関係・スポーツ選手から、 お気に入りのお店のアレコレ まで分かりやすくまとめて お伝えしていくつもりです。 読者の皆さまが「知りたい」 ことを入手するための 時間短縮ができるといいなと 願っています。 どうぞよろしくお願いします。