平井愛乃は伊予高校3年でホッケー部の【ミライモンスター】実力&実績・wikiプロフも紹介

スポーツ

こんにちは!Joiceです。

2年前の2022年、伊予高校に女子ホッケー部を創設し、多くの初出場と初優勝を果たした女子がいます。その名は平井愛乃よしのさん

今回、7月14日(日)11時15分からのミライモンスターでも取り上げられた女子ホッケーのエースですが、平井さんがホッケーにかける熱い想いや伊予高等学校での実績をお伝えしたいと思います。

ぜひ最後までご覧くださいね。

平井愛乃よしのさんのwikiプロフ!女子ホッケーのミライモンスター

〈平井愛乃さんのwiki&プロフィール〉
出身:愛媛県伊予郡松前町
中学:愛媛県岡田中学校
高校:愛媛県立伊予高等学校
性格:ストイック、人一倍真面目、リーダーシップがある、ポジティブ
強み:フィジカル面(体幹がしっかりしている)

平井愛乃さんは高校3年生ですから17歳ですが小学校1年生から始めていますので、なんと競技歴は12年。長きに亘ってホッケーを愛し、努力を重ねてきました。

愛媛県松前町はホッケーがとても有名な町なんです。彼女がこのスポーツを始めたのはお父さんの影響と言われていましたから、お父さんもホッケーをされていたんですね。試合観戦に連れて行ってもらっているうちに興味を持たれたのでしょうか?

ホッケーを始めた切っ掛けは、松前町主催のホッケー体験教室に参加し町前ホッケークラブ(HC)に入団しました。

家族については分かりませんでしたが、ホッケーはお兄ちゃんやお姉ちゃんの影響ではなくお父さんですから、一番上の娘さんか一人っ子なのではと思っています。(違っていたらごめんなさい)

『雲の向こうはいつも青空』と書いていますが平井愛乃さんは努力家でポジティブな性格。中学生だった2021年はまだコロナ禍でもあり、大変な時期でしたが15歳以下が出場できるU15女子ジュニア日本代表候補選手にも選ばれているんです。素晴らしいですね!

平井愛乃さんが通っている伊予高校についても調べてみました。

平井愛乃さんは伊予高校3年生

〈伊予高等学校の紹介〉
住所:〒791-3102
   愛媛県伊予郡松前町北黒田119番地2
電話:089-984-9311
〈教育方針〉
豊かな人間性を育てる教育の推進
〈指導目標〉
生徒の無限の可能性を引き出す教育活動の推進
〈重点努力目標〉
自らの力で未来を切り拓く生徒の育成
☆さらに部活動は文武とも盛んのようですね。

それでは平井愛乃さんの高校での実績を見てみましょう。

平井愛乃さん伊予高校での実力&実績は?

愛媛県松前町は町自体がホッケーを愛し、強豪校も多いと聞きます。そして伊予高等学校は松山南高等学校、松山中央高等学校に次ぐ3校目として認可されました。日本ホッケー協会公認の松前町国体記念ホッケー公演ホッケー場も使用できるそうです。これは、大きな強みになりますね!

平井愛乃さんが高校に入学した2022年は男子ホッケー部はありましたが、まだ女子のホッケー部がありませんでした。幼馴染みでホッケー経験者の4名と新人5名で新たに女子ホッケー部を創設しました。

最初はまだ部員数が少なく試合には出られませんでしたが、2年生になった2023年には入部者も増えて数々の試合に初出場しています。そして、初優勝も比例して多いんです。その陰には多くの困難や努力があったと思いますが、快挙という言葉がぴったりだと思います。

女子ホッケー日本代表「さくらジャパン」U18の候補選手にも選出された若手実力者なんです。

2023年の女子ホッケー部の素晴らしい実績を紹介しましょう!

①愛媛県高等学校総合体育大会  優勝
②四国高等学校総合体育大会   準優勝
③インターハイ         ベスト8
④国民体育大会四国ブロック予選 優勝
⑤かごしま特別国民体育大会   第5位
⑥全国高等学校選抜ホッケー大会 優勝

また、6月4日に行われた県総合体育大会では4-1で勝利を収めました。連勝し益々の活躍に期待できますね。

伊予高等学校ホッケー部を指導するのは就任7年目の北川幸生監督で、3年生になってキャプテンになった平井愛乃さんのことを「人一倍ストイックで真面目な性格です。リーダーシップもあり、みんなが付いて行きたいと思う存在」と話されています。

平井愛乃さんはホッケーに対する熱い想いを「ホッケーは結果じゃなく挑戦なんです。でも目標は四国三冠に入ることと全国ベスト4に入ること」と語っていました。

ストイックに努力を重ねた結果が実り、大輪の花を咲かせる日が来ることを願い応援していきたいと思います。

まとめ

【ミライモンスター】という番組で平井愛乃さんが女子ホッケー界のエースとして取り上げられ放送されることになりました。

小学校1年生からお父さんの影響でホッケーを始め努力してきた平井愛乃さん。高校女子ホッケー部を創部し初出場、初優勝を飾っていますね。

いつの日かさくらジャパンとしてオリンピックの日本選手団として平井愛乃さんの名まえがあることを心より願っています。

平井愛乃さんを応援の意味で書かせて頂きましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

頑張れ!平井愛乃さん

※最後になってしまいましたが、松山市の崩落事故でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方の1日も早い復興とご回復を願っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました