大分県日田市を訪れた木村カエラのwikiと日田市特産品を紹介【鶴瓶の家族に乾杯】

こんにちは!Joiceです。

木村カエラさんが6月10日(月)19時57分からNHKでお放映される【鶴瓶の家族に乾杯】で大分県日田市を訪れます。訪れた理由は水がきれいで自然豊かなところを希望したそうです。娘さんのお便りに日田市が書かれていたことも決定した理由だと話していました。

鶴瓶さんと別れた後、街中を歩いていて学校のブラスバンドの音色が聞こえて見学していた父兄について校内(グラウンド)に入ったんです。演奏を聞かせてもらったので、拡声器を持って本人の持ち歌Butterfly(バタフライ)を歌われました。

この歌を知っている生徒も中には数名いたのですが、2009年に発表されているのでご両親の影響でしょうか?

今回は木村カエラさんのwikiと、訪れた大分県日田市の伝統工芸品や特産品を紹介したいと思い調べてみました。

ぜひ最後までご覧くださいね。

木村カエラさんのwiki

木村カエラさんは1984年10月24日(39歳)東京で生まれています。お父さんがイギリス人でお母さん日本人です。色白で目鼻立ちがしっかりとした、とてもきれいな方ですよね。

小学校6年生のときにカットモデルでスカウトされ、2001年にはミスセブンティーンの専属モデルをしました。翌2002年にはインディーズバンド「ANIMO」でボーカルをするなどモデルと歌手の仕事をしているんです。

木村カエラさんは2010年に永山瑛太さんと授かり婚をして男の子が誕生しています。馴れ初めは2006年公開の『嫌われ松子の一生』で共演し、2009年8月頃共通の友人を通して再会し交際へと発展したようです。なんと、カエラさんからのアプローチなんですって。

永山瑛太さんは長身で様々な役をこなす俳優さんですが、ターニングポイントはルックスかフィーリングか、あるいはどちらもなのかは分かりませんでした。どこに惹かれたんでしょう。ちょっぴり気になるところではありますね。

木村カエラさんはその後2013年に第二子となる女の子を出産しています。2024年現在、長男は13歳、長女は11歳くらいでしょうか。華やかなイメージのあるカエラさんは、どんなお母さんをしているのでしょうね。

そんな木村カエラさんが【鶴瓶の家族に乾杯】で大分県日田市を訪れることになり、この土地の伝統工芸品や特産品が気になり調べてみました。

大分県日田市はどこにあるの?

大分県日田市は大分県の北西部に位置する市で福岡県と熊本県の県境を接します。築後川水系にあるため、歴史的に福岡県筑後・筑前地方との繋がりが強いそうです。

また、方言は肥前方言の特徴を持ちます。その土地独特のものですから意味が分からない方言も多いのですが、番組内では標準語と変わりがなかったように思います。でも、方言って温かみがありますよね。

大分県日田市の伝統工芸品と特産品は?

〈伝統工芸品〉

大分県日田市の主な工芸品は小鹿田焼(おんたやき)と竹箸のようです。小鹿田焼は300年間受け継がれてきた伝統的な焼き物です。幾何学的な面白い模様が特徴でシンプルですが、色々な料理を引き立ててくれ手作りならではの風合いや温かみが感じられます。

ネットで価格を調べましたら、上記茶碗で2600円程、竹箸で1000円台のようです。この茶碗でご飯を食べても美味しいでしょうし、お皿なら料理が映えそうですね。

木村カエラさんは地元の小鹿田焼のお店を訪れ、鶴瓶さんからデビュー20周年のお祝いに大きなお皿を2枚プレゼントしてもらったんです。羨ましいですね。同じような柄のお皿を愛用しているようで、東京で買うより断然安いと話されていました。

旅行で訪れる機会がありましたら、私もぜひ買いたいと思います。

〈特産品〉
日田市にはたくさんの特産品(椎茸、羊羹、そば饅頭、柚子胡椒、ヤマメの甘露煮、鮎のうるか)がありますが、今回は鮎のうるかについて調べてみました。

                左から身うるか、子うるか、苦うるか です。

鮎のうるかとは鮎の塩辛のことで、身うるか(内臓に身を解して入れたもの)、子うるか(卵や白子で作られたもの)、苦うるか(内臓と塩で作られたもの)お三種類があります。

塩辛いので少量ずつ食べたり、他の食材と和えて食べたりするそうです。発酵食品で胃腸を整える働きもあり、昔から腹痛時には重宝されたとの記録があります。栄養豊富でビタミンA・D・B群が多いのも嬉しいですね。

〈鮎うるかの作り方〉
1. ひれ、鱗、頭を切り取り、鮎の内臓にある泥や砂を洗ってきれいにし、細かく刻む。

2. 1の量の1/4~1程度の塩を入れ、毎日4~5回混ぜる。

3. 約1週間 2を行い、水気を切って瓶に移す。

4. 数か月~1年以上熟成させたら完成。

こちらもネット販売の価格を調べたら、80gの瓶で3300円くらいからありました。最初は、お高めだなと思ったのですが、これだけの手間と期間を考えたら安いですね。しかも、身体にいいので一石二鳥だと思います。

クリームチーズと混ぜてフランスパンやクラッカーに乗せてたり、スパゲティと混ぜたり、醤油の代わりに新鮮な魚の中落ちと和えても美味しそうですよね。いつか購入したら、色々やって食べてみたいです。

まとめ

歌手でありファッションモデルの木村カエラさんが【鶴瓶の家族に乾杯】で大分県日田市を訪れることになり、カエラさん自身にも訪れた日田市にも興味を持ちましたので、調べまとめさせていただきました。

あなたが知りたかったことの助けになりましたら幸いです。

そして、ここまで読んで頂きありがとうございました。

Joice

管理人のJoiceです。 私は20年以上の仕事の中で お客さまと会話することが 多かったと思います。 そんな中、ネタ探しをしたり 話題を提供することが好きに なりました。 その延長になりますが、 今 気になる情報を ブログで発信し始めました。 芸能関係・スポーツ選手から、 お気に入りのお店のアレコレ まで分かりやすくまとめて お伝えしていくつもりです。 読者の皆さまが「知りたい」 ことを入手するための 時間短縮ができるといいなと 願っています。 どうぞよろしくお願いします。