『ねずみくんのチョッキ』刊行50年 作家のwikiとあらすじ・全シリーズの題名や受賞も知りたい

こんにちは!Joiceです。

絵本『ねずみくんのチョッキ』(対象年齢3歳~5歳)が1974年8月にポプラ社から刊行され、今年でなんと50周年を迎え累計490万部、そして全45巻も出版されました。

このお話は6歳の小さな小さなねずみくんが、お母さんに編んでもらった赤いチョッキを巡って、たくさんのお友だちの個性を生かして描かれたユーモアあふれるお話が展開されます。

今回刊行から半世紀を迎え、9月12日(木)【あさいち プレミアトーク】で『ねずみくんのチョッキ』の作家なかえよしを氏をお招きして話を伺うようです。

『ねずみくんのチョッキ』は子どものころ読んでもらったけど、大部分忘れちゃっていませんか?素敵な絵本の文を書かれたなかえよしを氏とかわいい絵を描かれた上野紀子氏のwiki受賞名はもちろん気になりますし、主な仲間たちとあらすじも知りたいですよね。

あれもこれも気になり、そのうち45巻の絵本の題名もぜんぶ知りたくなってマルッと調べてしまいました。

ぜひ、最後までご覧くださいね。

『ねずみくんのチョッキ』作者のwiki

〈文を書かれた方〉
氏名:なかえよしを
  (本名:中江嘉男)
生年:1940.7.27~
出身:神戸市
学歴:日本大学芸術学部
ジャンル:児童文学作家
    絵本作家

〈絵を描かれた方〉
氏名:上野紀子
生年:1940.9.29~2019.2.28
出身:埼玉県
学歴:日本大学芸術学部
ジャンル:絵本作家
    画家

なかえ氏は大学卒業後、広告関係の仕事をされていました。その後1973年に共作絵本『ぞうのボタン』をアメリカで出版し、翌年の1974年8月に『ねずみくんのチョッキ』を刊行したんです。

ご結婚されたのがいつかは公表していないため分かりませんが、絵を描かれた上野氏は奥さまだそうです。以前のインタビューで「二人だから続けて来れたのではなく、二人でなければ続けて来られなかった」と話されたことが印象的でした。

本当に二人三脚で歩まれたのだと思います。

『ねずみくんのチョッキ』は受賞されていますが、どんな賞かも書きますね。

『ねずみくんのチョッキ』の受賞名

1974年 講談社出版文化賞絵本賞
2010年 ようちえん絵本大賞 準大賞
2020年 児童文化功労章

お父さんやお母さん、あるいは保育園や幼稚園の先生が読み聞かせ受け継がれてきたので490万部も売れ、素晴らしい賞をとられたんですね。

『ねずみくんのチョッキ』仲間たちとあらすじ

ねずみくんと仲間たち

〈ねずみくん〉
年齢は6歳でお母さんに編んでもらった赤いチョッキを着用。身体は小さいし怖がり屋で、力もないし運動神経もパッとしない子。

何をやっても失敗ばかりだけど人には人一倍優しくって、同級生のねみちゃんが大好きで他の仲間と遊ぶことも楽しい男の子。ぼくは、歯が丈夫だから将来は歯医者さんになりたいと思っている。

実はこのねずみくんのモデルは小さい頃のなかえ氏なんですって。

〈ねみちゃん〉
ねずみくんの同級生で大好きなお友だち。赤い水玉のリボンがトレードマークで、ねみちゃんからみても、ねずみくんは誰よりも優しいから大好き。仲良しなんだね。

〈ぞうさん〉
ねずみくんは、ぞうさんの大きな体に憧れているんだ。ぞうくんは、ねずみくんのことを『自分より他人を大切する』とひそかに尊敬しているんだとか。

お互いに相手の良い所を見つけるのはすばらしいですよね。

〈そのほかのお友だち〉
くまくん/さるくん/てながざるくん/
きりんくんぶたくん/うさぎくん/
らいおんくん/うまくん/たぬきくん/
あひるくん/りすくん/かばくん
カンガルーくん/サイくん/いぬくん/
とりくん/ペンギンくん/ブルくん/
あしかくん

いじわるねこさん/いじわるぎつねさん

45巻の中にはこれだけ たくさんのお友だちがでてくるんですね。

『ねずみくんのチョッキ』のあらすじ

ねずみくんはお母さんに編んでもらった赤いチョッキを着て自慢げに出かけます。そこへあひるくんが来て「ちょっと着せてよ」と貸してもらいます。次々に。さるくん、あしかくん、ライオン君とお友だちが来て、ねずみくんの大切なチョッキを着ますが最後はどうなっちゃうんでしょうね。

予想は①破れる②伸びきってしまう③形状記憶の毛糸で元に戻る、のどれかだと思いますが、お話を忘れた方は先に想像しちゃうのも楽しいかも知れません(笑)

それでは、全45巻の題名を書きますね。

『ねずみくんのチョッキ』シリーズ

①ねずみくんのチョッキ
②りんごがたべたいねずみくん
③サーカスへ行ったねずみくん
④そらがとびたいねずみくん
⑤また!ねずみくんのチヨッキ
⑥ねみちゃんとねずみくん
⑦きかんしゃとねずみくん
⑧ねずみくんねずみくん
⑨ねずみくんのたんじょうび
⑩またまた!ねずみくんのチョッキ
⑪コップをわったねずみくん
⑫ねずみくんのひみつ
⑬ぞうさんとねずみくん
⑭ねずみくんとブランコ
⑮とびだせ!ねずみくん

⑯ねずみくんとおんがくかい
⑰ねずみくんのおともだち
⑱ねずみくんのおやくそく
⑲ねずみくんといっしょ
⑳やっぱりねずみくんのチヨッキ
㉑とりかえっこねずみくんのチョッキ
㉒ねずみくんとホットケーキ
㉓ねずみくんとゆきだるま
㉔ねずみくんのしりとり
㉕なぞなぞねずみくん
㉖またねずみくんとホットケーキ
㉗ねずみくんのクリスマス
㉘ねずみくんのプレゼント
㉙ねずみくんとお手紙
㉚ねずみくんとかくれんぼ

㉛ねずみくんとシーソー
㉜ねずみくん大きくなったらなにになる?
㉝だから!ねずみくんのチョッキ
㉞ねずみくんうみへいく
㉟どうしちゃったの?ねずみくん
㊱ごちそうだよねずみくん
㊲うそついちゃったねねずみくん
㊳あめあめふれふれねずみくん
㊴へんしーんねずみくん
㊵ちっちゃなねずみくん
㊶ねずみくんとおばけ
㊷ねずみくんといたずらビムくん
㊸ねずみくんの運動会
㊹ねずみくんはめいたんてい
㊺ねずみくんのピッピッピクニック

こうしてみると、50年の重みを感じますね。ラストの2巻は絵を描かれている奥さまの上野氏が他界されたため、過去の本からイラストを取りパソコンでおこして作成したそうです。

片腕だった奥さまを亡くされ、どれほど切なく大変だったでしょうとお察しします。

あなたはこの中の何冊の話を知っていますか?大人になってからでも良い本は心に響くと思います。
子どもさんがいる方は買って読み聞かせるのもいいでしょうし、自分自身のために用意するのも良いかもしれませんね。

また、もしかしたら、お孫さんに買ってあげる方もいらっしゃるかもしれませんよね。

まとめ

あさいちプレミアトークで特選!エンタ絵本「ねずみくんのチョッキ」シリーズ50年と題し放送されます。

作家のなかえよしを氏から どんなお話を聞けるのか分かりませんが、

1.『ねずみくんのチョッキ』作者のwiki
2.『ねずみくんのチョッキ』の仲間たちとあらすじ
3.『ねずみくんのチョッキ』シリーズ

とまとめてみました。あなたが知りたいことに寄り添えたら幸いです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

Joice

管理人のJoiceです。 私は20年以上の仕事の中で お客さまと会話することが 多かったと思います。 そんな中、ネタ探しをしたり 話題を提供することが好きに なりました。 その延長になりますが、 今 気になる情報を ブログで発信し始めました。 芸能関係・スポーツ選手から、 お気に入りのお店のアレコレ まで分かりやすくまとめて お伝えしていくつもりです。 読者の皆さまが「知りたい」 ことを入手するための 時間短縮ができるといいなと 願っています。 どうぞよろしくお願いします。