ペナン島の旅Part2【家族に乾杯】本田翼が訪れた場所と服のメーカーは?鶴瓶は何を食べた?

こんにちは!Joiceです。

今回は先週の続きでペナン島の旅Part2。本田翼さんはペナン島の文化をもっと深く知りたいとモスクへ、また鶴瓶さんは屋台へと足を運びふれあい旅をしました。

本田翼さんが訪れたモスクの紹介と来ている素敵な服がどこのメーカーか、鶴瓶さんが食べたと思われる屋台めしについても調べてみたんです。

ぜひ最後までご覧くださいね。

本田翼さんの訪れた場所はカピタンクリンモスク

本田翼さんが訪れたカピタンクリンモスクはジョージタウン観光の中心に位置していて、正門は信者が出入りするジャランマスジトカピタンケリングに面しています

最初は1801年にインドイスラム教徒の移民グループが、遊歩道と傾斜した屋根のある正方形の建物を建てたようですが、1926年にイスラム教とヒンズー教に寄付されインドのムガール建築様式を取り入れて、乳白色の外観に金色のドームに変えられたようですね。

私は実際には拝見したことはないんですけど、『アラジンと魔法のランプ』に出てくるような建物で荘厳な雰囲気を醸し出していると思いました。

カピタンクリンムスクの中には、かつて使われていた井戸、大砲のほかモスク最初のイマームの墓であるイマームアブハニファなど歴史的遺物が資料として保存されているんです。

私もペナン島の歴史を学んでから、この州の文化にぜひ触れてみたいと思います。

この島にあなたが訪れる時のために、この写真の案内板の内容とカピタンクリンモスクの住所と電話番号を書いておきますね。

名称 :カピタンクリンモスク
住所 :14Jin Buckingham, George Town, 10200 George Town Pulau Pinang,
電話 :∔60 4-261 4215
時間 :午前11時~午後1時,午後2時~午後4時30分,午後5時~午後8時(休日なし)
    金曜日午後2時~午後6時

時間は案内板に書かれていたものを書きましたが、お祈りの時間のため細かく分かれているのか理由は不明でした。番組で何か分かりましたら追記したいと思います。

本田翼さんが来ている服のメーカーは?

本田翼さんは透明感のある肌で本当にかわいらしいですよね。色白なので、どんな色の服も似合うと思います。私たちだって、容姿を似せることはできなくても『素敵だな』と思う服を買うことはできると思うんです。

それで調べてみちゃいました。肩から袖がレースでシースルー、淡いパープルのポロシャツ。メーカーはDeepInsideinc.comだと思います。

私がネットで見た時のお値段は13200円のようです。売っている店舗を調べましたら、新潟にありました!ロケか何かで訪れた時に買ったんでしょうね。

数店あり、それぞれにコンセプトのあるお店で『ライフスタイルを大切にする女性へ』と謳っているところはLéa。住所等は↓

住所:〒951-8061
   新潟市中央区西堀通5-833-8
時間:平日12時-18時半
   土日祝12時-19時
定休:火曜日
電話:025-229-9955

地元の方はもちろん、他の都市にお住まいの方も所用で行かれた際には立ち寄って、気に入ったら買いましょう!発送してくれるかもしれませんので、まずは電話を掛けてみてくださいね!

ペナン島はイスラム教徒の方が多いので肌の露出が多い服は着ないようなので、翼さんももう一枚上に羽織ったようですね。(地元の方は慣れていると思いますが、きっと暑かったと思います)

鶴瓶さん屋台へ赴く

ペナン島のジョージタウンは美食の街として知られレストランのみならず、たくさんの屋台があるそうなんです。しかも安くておいしいとのこと

鶴瓶さんがどこの屋台に入ったのか予告編だけでは分かりませんでしたが、ジョージタウンを訪れた方がお勧めする屋台飯を紹介したいと思います。

ホッケンミー(米の麵という意味)と呼ばれる料理は、海老のスープにホッケンミーと具材は海老、豚肉が入っているそうです。どれも出汁がでる具材ですから、食べたことがなくても『美味しいだろうな』と思いますね。

価格は6~7リンギットと言いますから、日本円では200円前後でしょうか。ホントに安いですね。

もう一つはアッサムラクサと呼ばれるもので、きしめんに似ているけれどモチモチの食感だとか。サンバルソース(マレー料理に用いられる辛み調味料。辛い物から甘いものまでさまざまな味があるそうです)に肉、卵、ソーセージ、もやし、にら、などが入っています。

これもお勧め料理のひとつなので、美味しいと思います。価格は8~10リンギットで日本円にして250円から330円くらいでしょうか。

番組を見て鶴瓶さんはイカのフライのようなものを食べていましたね。本人はかけたソースが辛いと思ったようですが(鶴瓶さんは辛い物が苦手?)、それほど辛くはなく美味しく食べられていました。

仕事とは言っても、せっかく訪れた場所で好みに合わない食事ならがっかりしますが、味覚に合って良かったと思います。

次は主な屋台と注文の仕方も書いておきますね。

ガーニードライブとレッドガーデンの紹介と注文の仕方

どちらも食事時は混雑するので先に座席の確保をします。好みの料理が見つかったら、店員に注文をしてお金を払います。

ガーニードライブ:食通が通う屋台。飲み物はドリンク専門の屋台があるので、そこでの注文します。料理は自分で運ぶセルフ式です。

レッドガーデン:深夜まで賑わう屋台。飲み物は店員が注文を取りに来て料理も運んでくれるため、テーブル番号を伝えます。

客も店も多いなので、方向音痴なら席も店も間違えそうですよね。友だちや家族と一緒なら美味しさも楽しさも倍増すると思いました。

ペナン島の旅Part2のまとめ

先週に続き本田翼さんと鶴瓶さんはペナン島での旅を満喫します(羨ましい 笑)お二人が別々に行動し様子をお伝えする番組ですが、視聴していて あなたが分からないことのお手伝いができたらと

1.本田翼さんの訪れた場所はカピタンクリンモスク
2.本田翼さんが来ている服のメーカーは?
3.鶴瓶さん屋台へ赴く
4.ガーニードライブとレッドガーデンの紹介と注文の仕方

まとめてみました。あなたの参考になりましたら幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

Joice

管理人のJoiceです。 私は20年以上の仕事の中で お客さまと会話することが 多かったと思います。 そんな中、ネタ探しをしたり 話題を提供することが好きに なりました。 その延長になりますが、 今 気になる情報を ブログで発信し始めました。 芸能関係・スポーツ選手から、 お気に入りのお店のアレコレ まで分かりやすくまとめて お伝えしていくつもりです。 読者の皆さまが「知りたい」 ことを入手するための 時間短縮ができるといいなと 願っています。 どうぞよろしくお願いします。