Categories: タレント

大御所タレント天童よしみ「ニンゲン観察モニタリング」に出演 自宅や年収は?

演歌界の大御所で親しみやすいキャラクターの天童よしみさん、お名前も歌われた曲はもちろん分かるけど、自宅や年収、生い立ちなどをもっと知りたくて調べてみました。

天童よしみさんのプロフィール

芸名:  天童よしみ
本名:  吉田芳美
生年月日:1954年9月26日(69歳)
血液型: B型
身長:  147cm
家族:  現在は母と本人
出身:  出生は和歌山県田辺市
     4歳から大阪府八尾市
ジャンル:歌手、タレント
趣味:  クリスタル、こけし集め
所属:  天童事務所

天童よしみさんの生い立ちに迫る

天童よしみさんは祖父母、両親とも歌が好きで、そんな環境からか幼少期から歌が上手で数々の のど自慢に優勝「天才少女」と言われてきました。最初は7歳の時「素人名人会」で名人賞を取られています。そののちテレビ「日清ちびっこのど自慢」で優勝し吉田よしみの名まえでレコードデビューしました。
曲は「大ちゃん数え歌」です。歌詞をちょっとだけ書きますね。「一つひとより力持ち 二つふるさと後にして花の東京で腕だめし~」 これはテレビで放映された漫画いなかっぺ大将の主題歌になったんですよ。
また8歳の時オーディションに合格し子役として、憧れだった美空ひばりさんと共演をしているそうです。

1972年「全日本歌謡選手権」で10週連続勝ち抜きグランドチャンピョン「風が吹く」でデビュー
1985年「道頓堀人情」がスマッシュヒット(大当たり)
1993年「酒きずな」でNHK紅白出場
1996年「珍島物語」がロングヒット 130万枚を超えるミリオンセラー
2000年 女優として「オカン」で主演

18歳でデビュー後10年以上下積みを経験され、北海道から福岡まで1日300件もの営業もされたそうです。才能がありながらもなかなかヒット曲に恵まれず、並々ならぬ努力をされたんですね。2008年に大腸がんで亡くなられたお父様が「辛い時を乗り越えたら、きっとチャンスが待っている。大阪で立て直して頑張ろう」と励まされたとのこと。家族愛を感じると共に、天童よしみさんも私も”THE昭和生まれ”ですから、そのお気持ち…とても分かります。

1日の大半を歌に捧げる生活をされていますが、好きな歌は松任谷由美さんとのこと。詞の内容にすごく共感するそうです。(蛇足ですが、私も昭和の曲の歌詞はいいなと思いますもの)そしてグループでは、なんとEXILEだとか。流行の歌もチェックされているんですね。

天童よしみさんって、どこの学校?

小学校は地元 大阪の八尾市立龍華小学校、中学も龍華中学校だそうです。幼少期から歌が上手かったので、ご両親は義務教育を終えたら歌手にさせたいと思ったようですが、大阪女子短期大学付属高校(現在の大阪緑涼高校)を卒業されています。

天童よしみさんのご自宅は豪邸?

なんと、なんと3つの豪邸があるそうですよ。そのうちの芦屋市六麓荘町は公開されていないので写真はありませんが、生粋のお金持ちが住まわれる超高級住宅街に1000坪を超える土地を購入され建てられています。建設中は通常の一般宅では考えられない大型クレーンを使用され、珍島御殿と呼ばれているそうです。拝見したいと思いますけど、地方在住の一般市民は無理ですね..

大阪府八尾市にある邸宅は5階建てで、こちらにお母さまと二人で住まわれているようです。
ご高齢のお母さまのために全バリアフリーに改築もされたとか。地方公演に行かれても時間ができると大阪に戻られるそうです。一人娘とはいえ、本当に親孝行なんですね

東京港区麻生にある事務所はご自宅も兼ねていて、地上3階地下1階もあるそうです。そして、家の中にはお父様の意見を取り入れた、出身地和歌山の那須の滝をイメージされたものを作られているんです。家の中に滝なんて凄いですね!

天童よしみさんの気になる年収は?

演歌や歌謡曲が下火になった現在でも、年収は1億円を超えると考えられています。それは、かつてのヒット曲の印税や歌を通してのキャッシュポイントがあり、年収を支えているようです。古い情報にはなりますが、1985年~2004年までの通算納税額は6億9248万円だそう。これほど納税されるなら、3大豪邸を所有されるのも頷けますよね。

天童よしみさんのご結婚や彼氏は?

今現在ご結婚はされておらず、今までもなかったようです。それでも、初恋は小学校1年生でおしゃれなクラスメートだったそうです。ちょっぴり、おませな子供だったのでしょうか?

天童よしみさんは芸能生活を送られる中で、取り立てて恋の噂は聞かれていません。2001年に吉本新喜劇座員で12歳年下の森川氏と恋仲にあると噂されたようですが、お二人ともきっぱりと否定されているようです。

親しみやすいキャラクターですから、ご結婚されていても不思議ではないのですが様々な要因で結婚よりも歌の道を選ばれたのでしょう。お一人を通されるのも結婚されるのも、結婚されてからお子様も授かることも選択は自由ですからね。

天童よしみさん、「ニンゲン観察モニタリング」に出演

4月11日(木)19時からのTBS番組「ニンゲン観察モニタリング 豪華芸能人が学校を舞台に能力開放!3時間SP」でカラオケ喫茶の店員に扮し出演されます。歌手という職業に囚われず”歌うまさん”はたくさんいらっしゃると思いますが、高身長ではない体格から あれほどの声量で歌われたら直ぐ分かっちゃうと思うんですけどね。どんな風に変装され市民を巻き込むのか楽しみです。

まとめ

演歌界の大御所 天童よしみさんを知らない方は少ないと思いますが、私もテレビで拝見する以外のことは分からず、気になって調べてみました。あなたの「ちょっと知りたい」にお役に立てたなら嬉しいです。歌にCM、ドラマやバラエティなどで益々ご活躍されることを願ってやみません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Joice

管理人のJoiceです。 私は20年以上の仕事の中で お客さまと会話することが 多かったと思います。 そんな中、ネタ探しをしたり 話題を提供することが好きに なりました。 その延長になりますが、 今 気になる情報を ブログで発信し始めました。 芸能関係・スポーツ選手から、 お気に入りのお店のアレコレ まで分かりやすくまとめて お伝えしていくつもりです。 読者の皆さまが「知りたい」 ことを入手するための 時間短縮ができるといいなと 願っています。 どうぞよろしくお願いします。